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明るい挨拶で好印象を与える

現在、多くの企業が求めるスキルとして
コミュニケーション能力が注目されていますが、
その最も大切なものとして挨拶があります。


挨拶は日常生活においても基本となりますが、
特に仕事が関係している場合は、相手が誰であれ、
分け隔てなくすることが求められます。


■挨拶は一度だけではない
一度、挨拶すれば後はしなくて良いというものではなく、
正式にキチンと挨拶を交わした後でも、社内などで
すれ違う時は、軽く会釈するのよいでしょう。


そのように接するときに、大切なお客様として
認められているということが相手にも伝わるでしょう。


自然な挨拶の仕方は、いつどんな時でもお客様の
視線があることを意識することで、段々と身に付
いて来るものです。


また、お客様に対する挨拶だけでなく、上司や部下に
対しての挨拶も同じようにしていくならば、社内での
コミュニケーションを円滑にするのに役立ちます。

■基本は笑顔でハキハキと
挨拶の基本として、笑顔を忘れずに明るい声でしっかり
行うことが大事ですので、言葉を省略しないようにして、
最後までハッキリと言い切るようにしましょう。


一例として、「どうも・・・」や「お先に・・・」の
ように、言葉を途中で省略することは避けて、
「どうもありがとうございます」や「お先に失礼します」と
いうように相手を見ながらキチンと挨拶をしましょう。

■挨拶は自分から
他にも、挨拶するタイミングですが、気がついた時に
自分の方から挨拶をするのが基本となります。


中には、挨拶をしようかどうしようかと迷う人もいる
ようですが、迷う必要はなく、すぐに挨拶するように
心掛けましょう。


テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 挨拶するタイミング コミュニケーション能力

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