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メール・仕事とプライベートの違い

かつては電話やFAX、もしくは、手紙がさまざまな連絡の
手段でしたが、今ではメールが一般的となり、手軽に多くの
人が利用するようになりました。


しかし、メールを友達や家族へ送るような感覚のまま、仕事上の
相手へ送ってしまうと、取り返しのつかない問題にもなりかね
ませんので、ビジネスマナーを守るのは大切です。


メールの使い方でビジネスマナーをわきまておきますと、
仕事上の問題を解決するだけでなく、対人関係をスムーズに
進めていく上でも大いに役立ちます。


■仕事とプライベートの違いを認識
まず第1に、仕事とプライベートとの違いをはっきりと認識
することが大切ですが、ビジネスシーンでは絵文字などの使用は
絶対に避けなければなりません。


ビジネスマナーとしては、装飾のないシンプルなメールが
基本となりますので、絵文字以外にも特殊な記号や色が付いて
いる文字などもわざわざ使う必要はないので気をつけましょう。


■文章の書き方の注意点
また、メールを受け取った相手がすぐに理解できないような
文章の書き方を避け、読み方が良く分からない難しい漢字も
なるべく控えるようにしましょう。


他にも、メールの作成においても通常の書類の作成と同じ
ように、文書力が必要になりますので、注意しましょう。


これまで、プライベートでメールを頻繁にやり取りしている
ので問題ないと思っている人でも、仕事とプライベートでは
全く違うということを理解して、ビジネスマナーを心掛けま
しょう。


メールは手軽に使えて、直ぐに相手に用件が伝えられる
とても便利なものですが、しかし、その反面、送った後に
訂正をするのが難しいですので、メールを送る前に十分確認
することも大事です。


テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 絵文字 文書力

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