スポンサードリンク

メール返信時の注意点

メールに関するビジネスマナーは、メールの書き方だけでなく
受信メールに対する返信の仕方も重要なものとなってきます。


まず、一番大切なことはメールを受け取ったらなるべく早く
返信することです。


■受信したら返信を放置しない
返信しないまま相手を何日間も待たせてしまうのはビジネス
マナーとして絶対に避けなければならないことです。


例えば、自分がメールを送っても返信がしばらくこない場合は、
メールそのものが届いたかどうかが不安になるのと同じように、
相手も返信を待っていますので、きちんとしたビジネスマナー
を身につけましょう。


もしキチンとした返信をするまでに時間がかかってしまう場合は、
メールを受け取っていることや返事は後日になることを相手に
伝えて、返信を放置するのはやめましょう。


■返信時の注意点
返信の書き方は、送る場合と同じように、何よりも相手に分かり
やすいことが大切ですので、簡潔で要点が分かりやすい文章や
段落や改行を意識することなどがあります。


返信の際に送る時と異なるのはメールの[返信]ボタンを押した
ときに、件名が[Re:]と表示されて主題がそのまま保持されて
いることです。


送られてきたメールに対する返信メールとして、件名を変更
しないほうが分かりやすい場合が多いことから[Re:]+件名と
いう返信方法を取っている方がほとんどのようですが、
内容によっては変更したほうが良い場合もあるようです。


その際、メールのやり取りの状況や内容にもよりますので、
ビジネスマナーを考慮しつつ件名を決めていきますが、
空欄のままにはしないように気をつけましょう。


また、誰からどの用件での返信かがすぐに分かるように、
本文の最後に自分の会社名や名前を書き入れれば、
返信メールとして申し分ありません。


テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 返信マナー 件名

最新記事
検索フォーム
スポンサードリンク
カテゴリ
リンク
人気ブログランキングへ
転職ブログランキング

  • seo


はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
タグ

敬語 マジックフレーズ 丁寧語 魔法の言葉 よろしいでしょうか 友達言葉 ご苦労様 言葉づかい 名刺を切らす 御社 不適切 弊社 尊敬語 謙譲語 名刺管理ソフト 名刺保管方法 取り扱い方 名刺をしまうタイミング 絵文字 名刺を忘れてくる 名刺を下に落とす 誹謗中傷 名刺専用ホルダー 相手のことを思いやる 配慮を忘れず 名刺交換の順番 結語 アクセリー 電話応対 取り次ぎ 時間帯 ファッション クールビズ コーディネート ネクタイ  アクセサリー 長電話 特有の言い回し 宛名書き 頭語 文書力 言葉遣い 案内状 お詫び状 笑顔 トラブル クレーム お礼状 文章構成 段落構成 間違い電話 セールス 家族からの電話 ビジネス文書 社内文書 正しい名刺交換 正しい挨拶の仕方 お約束のある場合 接客 階段の上り下り エレベーターの乗り方 テンプレート スーパークールビズ2011 名刺切れ 分散収納 エレベーターホール お詫びの言葉 名刺管理 セールスポイント ポロシャツ 社外文書 例文 自己紹介 タイミングを計って出す お茶を出すのは女性の仕事 未経験 最初の挨拶 3コール 挨拶するタイミング 50歳以上 文面の間違い お断り 返信マナー 件名 送信ミス コミュニケーション能力 会釈 メイク デオドラントスプレー 汗対策 ネイル ヘアスタイル お疲れ様 最敬礼 おはようございます ありがとうございます 御苦労さま 簡潔で分かりやすい文章